2008年04月25日

ツールド草津に行ってきました

先週、4月20日はツールド草津に参加してきました。

まずは前日の模様から。
僕の車でモミアミモさんとbicirosaさんを拾って、関越に乗ります。
三芳でヒロさん、lorisさんと合流、草津の宿を目指します。

途中、榛名山のちかくのうどん屋さん「大澤屋」で昼食。
水沢うどんは日本三大うどんの一つだそうです(笑)。
resize0464.jpg
ボリュームも申し分なく、うまかったっす。

宿に着いたら、みんなで翌日のレースのコースを試走してみました。
resize0463.jpg
草津の名所、湯畑も通ってみる。
試走は殺生河原まででしたが、それなりの勾配で、それなり。
途中FINALLOWのカ○イダーさんと会えたりもして、楽しかったよ(笑)。

宿に帰ってきて、何人かでベルツ温泉センターへ。
http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/onsen/index.html
温泉に入って、ゆったり〜。

宿に戻って夕飯は、watariさんの持ってきてくれた日本酒を飲みつつ。
これがね、旨かったんですわ。
watariさん、ホントごちそうさまでした。
なんか俺ばっか飲んでた気がします、申し訳ない…。

おいしいお酒と料理でおなかいっぱい&気分最高なとこで、温泉街を散歩しに。
まんじゅうを試食してみたり、おみやげ買ったり。
楽しかったよ〜。
なんかレースしに来たって感じじゃなくなってましたね^^;


翌日は、一応(笑)ヒルクライムのレースです。
ちょっと酒残ってるかなー、って感じでした。
朝飯をガッツリ食べまして、用意をして会場に向かいます。
resize0462.jpg
朝の風景です。
メインはレースなのです。

スタート地点に行ってみると、参加者がいっぱい。
resize0461.jpg
1500人くらい参加したんだって。

開会式ではkoroさんやモミアミモさんと一緒に居ました。
モミアミモさんは鼻メガネを掛けて、草津の観衆に答えるそうですw
ながーい開会式を経て(ホント、長かったよ…)、スタートです。

まずは草津の温泉街をパレードラン。
宿の人や泊まりに来てる人が道路に出てきて手を振ってくれます。
なんか、うれしかったなー。

温泉街をくるりと回って、スタート地点に戻ってきました。
トイレをすまして、計測地点を通ったらスタートです。

そんなに無理をせず、コツコツと登っていきます。
まずは最初は誰に抜かれたかなー。
確かbicirosaさんに抜かれたのが最初だったかも。
背中を見ながらちょっとだけついていってみますが、すぐに諦めるw

赤玉FLジャージの方々にサクッと抜かれて挨拶するヒマもなかったり。
あと、カ○イダーさんに抜かれたな。
挨拶したら「やなとこ見られちゃったなー」と言われたw
前方にSSRジャージを発見。
挨拶したら、境川のマサさんでした。
それなりに一所懸命登ってたんですが、お久しぶりな人を見つけては
ちょっと嬉しい気持ちになってたりしました。
lorisさんが後ろからやってきましたが、ゆっくり走っておられたのでずっとペースメーカーにさせてもらっちゃいました。

殺生河原を過ぎてからは、勾配は緩やかだけど風がありまして、向かい風になると萎えてました。
残り3キロくらいの地点で、ちょっと頑張って踏んでみる。
もちろん最後までは続きませんでしたが、それなりに頑張ったつもり。
一応ゼエゼエ言いながらゴール。

ゴール地点で、仲間と合流。
ミサトンさんに会って「タイムどうでした?」と聞かれて、
(そういえばタイムを競ってるんだった)と思い出した始末。
全然意識してなかったよ。
サイクリング気分だったかも^^;

記録は
56分38秒749
クラス別順位は
282位

来年はもうちょっと頑張りましょう。

resize0460.jpg
ゴール地点は白根山です。
寒いです。
屋内の休憩所でココアをいただいてから、下山です。

resize0471.jpg
resize0470.jpg
resize0469.jpg

景色は最高でした。
寒いけどw

入賞した仲間の表彰式を見てから宿に帰って、撤収。
リンデンバウムというレストランでハンバーグを食べて帰りました。

resize0468.jpg
これも旨かったよ〜。

とっても楽しい草津だったのだ。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!
posted by とし at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
としさん、草津の行き帰りは大変にお世話になりました。ありがとうございました。
帰り道も意外に寝なかったでしょう!

またご一緒できる機会ありましたら、大いに楽しみましょう!
よろしくお願いします。

Posted by モミア ミ〜モ at 2008年04月25日 22:22
草津を万吉・満喫できてヨカタネ!!!エド晴美でないけどググググーな2日間だったようでなによりっす。
Posted by しいちょ at 2008年04月26日 00:35
あうあう、また遅レスです。
すみません。

>モミアミモさん
また是非ご一緒しましょう。
そうですね、帰りの車も元気でした^^

>しいちょさん
現地で会えて良かったです。
草津は楽しいところですねえ。
Posted by とし at 2008年05月07日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。