2008年03月16日

BRM315埼玉400km

今日は埼玉ブルベの400キロに参加してきました。
ゴールまでの軌跡を、思い出せる範囲で紹介します(笑)。

●スタート
車についてるナビに頼ったらスタート時刻ギリギリに到着。
中央を高井戸で下りて練馬で圏央道に乗ろうと思ったら、なぜか関越に乗っていた。
(最近開通した首都高速中央環状線を使えばよかったと、さっき気づいた。)
このためスタート地点でお仲間に会えず、遅れてのスタート(涙)。

●PC1まで
埼玉ブルベの定番のコースに自信がなかったから、人についていく。
ゆっくりペースだったけど、序盤で道を間違えるとメーターの距離に頭で修正を加えなきゃなんなくなるのがイヤで、ゆるゆると(でもちゃんとキューシートは確認しながら)ついていくことにした。
予習でも感覚がつかめなかった芽吹大橋のあとの細い道も、前回200キロのとき間違えた「すぎのや」のあたりもミス無しでクリア。
そのあとで、そのついていった前の人がコンビニに入ったので、ありがとうございましたと声をかけて、僕は先にすすむことに。
適当なトレインをみつけて、しばらくつかせてもらった。
途中、先頭に出て引かせてもらったりしたけど、向かい風な上、結構ハイペースだったので足を使ってしまった。
resize0433.jpg
写真はこの一枚くらいしかないや。
ずっと余裕なかったもん。
筑波山ですね。

PC1では、takさんと会えた。
ここで食ったのは、まずガリガリ君。
暑かったからアイスが食いたかった。
その他は、ジャムパンと、確か牛乳…あんまり覚えてない^^;
takさんは先に出発。

●PC2まで
とにかくずっと向かい風。
風と戦いながら坂を登ったり下りたりしてるうちに、エネルギー切れになってしまった。
見つけたヤマザキショップで休憩&補給。
ソーセージの挟まったパンとオレンジジュースを採る。
わりと一人旅気味だったけど、適当なトレインをみつけて、つかせてもらって、たまに先頭引いた。
ハイペースな人と先頭交代すると、プレッシャーで踏んでしまうもんだ。
記憶曖昧だけど、結構足を使ったことだけは覚えてる^^;
PC2でtakさん、batchanさんに会う。
一緒に行きましょ、ってことで、ここからは3人で行くことに。
ここで食ったのは、リンゴ。
そのまんまのリンゴが売ってて、とってもおいしそうにみえたのだ。

●PC3まで
batchanさんのハイペースな引きについて進む。
このへんで日が暮れてきた。
途中で、先頭交代しながら進む。
犬吠埼への50キロは単調。
でも、ペースはゆるめだったのでちょっと回復したかも。
銚子あたりで若干コースミス。
このとき思いついて使ったテクニックは、次の通過点ポイントの距離になったら、サイコンをはずしてしまうこと。
その間、距離は換算されず、次の通過点ポイントで取り付ければ距離が適正になっているというからくり。
PC3では、確かカップヌードルカレー味の大を食ったと思う。

●PC4まで
風は止んで、走るにはここちいいけど、足にきてる。
アップダウンが恨めしい。
体力的にはこのころが一番つらかったように記憶してる。
途中の、ガスってる中を走ってるときはXファイルを思い出して、ちょっと恐くなった。
PC4では……記憶がない^^;
何食ったっけ?
このあたりから、なにを食っても走り出したらすぐ腹が減る状態になっていた。

●PC5まで
途中何度もコンビニで休憩したという記憶はある。
やはりあまり覚えてない^^;
眠いんだか疲れてるんだか、よくわからない感じだった。
単調な道を延々と漕いでたような…。
takさんが提案した、眠気覚ましの「自転車しりとり」をやったのはここだと思う。
PC5では、シーフードヌードルの大と、ゴマ鮭おにぎりを食った。
右膝に違和感が出始めていたので、膝用カイロを買う。
これは結構効果的だった。
僕は気温が低くなると右膝にくるようだ。

●ゴールまで
もうヘロヘロ。眠い。あまり記憶がない。
ゴール数十キロ手前(40kmくらい?手前)で、歩道に寝ころんでたぶん10分くらい仮眠。
空は白んできていたけど、寝て起きたら明るくなっていた。
この仮眠は結構気持ちよかった。
ちょっと元気になった。
でもやっぱりゴール手前20kmくらいからは、ヘロヘロ。
眠いのと、やっぱり膝が痛いのと、食ってもすぐ腹が減るのと、で。

●ゴール
川口北高校までのアップダウンを、なんとかクリア。
3人で握手し、健闘をたたえ合う。
嬉しかったなあ。
ゴールに着いて、スタッフの用意してくださったうどんをいただく。
塩分が身にしみる。
しばらく談笑して、帰路につきました。


BRM315埼玉400kmは、こんな感じで完走です。
つらかったよー。
走ってるときは、もう無理、やめようこんなことって思ってた。
でも、また出たいって思うのはなんでだろうね。
次は600?
えー、マジ?

◆この日の走行データ
Tm 16:38'19
Dst 406.16
Av 24.4
Mx 59.4
Odo 5117.7
posted by とし at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れでした!
途中の記憶が飛んでるの分かります(笑
では、神奈川600でお会いしましょう。
あと北海道1000っすね。
Posted by F at 2008年03月17日 08:51
>Fさん
Fさんも、お疲れ様でした!
記憶飛びますよねえ^^;
こんなんで600走れるのかなあ…。
Posted by とし at 2008年03月17日 16:58
ブルベ400キロ参加されたんですね、お疲れ様です!
以前の書き込み見て興味有ったのですが、自分は無理だよな〜とエントリー出来ませんでした。
道中かなり大変だったようで、本文笑いながら読ませて頂きました、、、すいません。

私の方は子供と一緒に、16日の埼玉ロードレースに参戦して来ました。
初の集団走行&本格レースで、結構楽しめました。
順位は下位の方でしたが、、、
Posted by sin at 2008年03月17日 21:53
400キロって・・・
凄いですね!!ちょっと想像がつきません。
終わったとたんに、もう600kmを考えているところが、また凄い!!
お疲れ様でした。
Posted by weatherman at 2008年03月17日 22:13
>sinさん
ありがとうございます。
ブルベってひたすら前に進むだけなので、
意外といけちゃうと思いますよ。
レッツトライです!

本格レースもいいですねー。
僕も今年はそういうのも出てみたいです。

>weathermanさん
ありがとうございます。
なんだか身の回りに長距離を平気で走る人たちがいっぱい居るので、
400ってまだ序の口だよなーなんて思っちゃうけど、そうですよね?
400とか600とかって凄い距離ですよね(笑)。
Posted by とし at 2008年03月19日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。