2007年12月02日

足利に行って参りました

土曜日はtanyさんの企画に参加させていただき、足利に行きました。
栃木県ですよ栃木県。
自転車で行くのははじめてです。
昔は自転車で行くなんて思いもしなかったなー(笑)。

集合は8時半に吉見運動公園です。
3時間を見積もって、5時に自宅を出発しました。
朝は寒いですね。
なかなか身体が暖まらず、ペダルが重いです。
20キロを過ぎたあたりから、やっと調子が出てきました。
ロングを覚悟してるので、身体と相談しながら丁寧に走ります。
8時ちょい過ぎに吉見運動公園に到着。
ここまで60キロです。

resize0268.jpg
メンバーは、tanyさん、パークラさん、katsuさん、僕の4人です。
足利に向けて出発!
tanyさんを先頭に走っていきます。
荒川を渡って、北へ。
用水路や川沿いの道で、走りやすく気持ちよかったです。
走り始めて2時間ほどで足利市内に到着です。
意外とあっさり着きました。

そして当然のように山を目指します(笑)。
途中、鑁阿寺(はんなじ)に寄って、撮影タイム。

resize0269.jpg
黄色い銀杏や赤いモミジがきれいでした。

resize0270.jpg

resize0271.jpg
見事な銀杏の木。
樹齢550年にもなるそうな。

鑁阿寺を出て、山に向かって走ります。

一本目の坂道はかなり急坂でした。
みなさんに遅れまいと、必死で着いていきました。
「もうダメ〜」と思って引き離されはじめたところで、ゴール?です。

resize0272.jpg
行道山浄因寺の入り口です。
コースミスだったのですが、ここまで来れて良かった。
「関東の高野山」とも呼ばれる寺なんだって。
今度、ゆっくり来てみたいと思ったよ。

今登ってきた道を下り、馬打峠へ。
resize0273.jpg
勾配はさっきほどじゃないんですが、2本目はキツイです。
すぐにみなさんと離れてしまいました。
距離も高さもそれほどではないので、救われました。


次は藤阪峠です。
resize0274.jpg
これも馬打峠と同じくらいみなさんに離されて、同じくらいに遅れてピークに着きました(笑)。

お昼ご飯は、須花坂公園「憩い館」で蕎麦を食べます。
(県道208で峠をひとつ越えて、県道66に当たる手前にありました)

resize0275.jpg
コシがあっておいしかったんだけど、量が少ない(笑)。
あと、お店は繁盛してるわりに、おばちゃんがマイペースで頼んだものがなかなかやってこなかったですよ。

食後は、唐沢山に登ります。
ここも他と同じくらいのボリュームで、同じくらい遅れてピークに到着。

resize0276.jpg
こういう風景が好きです。
山があって街がある様子が見えるのがいいです。

これを下って、帰路に就きます。
佐野アウトレットをかすめ、渡瀬遊水池を通ります。
途中でパークラさん、katsuさんと別れ、新座までtanyさんに案内してもらいました。
tanyさん、みなさん、ありがとうございました!

tanyさんと別れてから、一人で走ってましたが、やっぱ200キロを越えると身体がキビシイです。
信号が青になったときのダッシュが辛くなってくる。
太腿の前側はもちろん痛くなってくるのですが、それよりも腸腰筋、腹斜筋あたりが言うことを聞かなくなってくるような感じでした。

自宅に電話すると、かみさんが勉強中で集中したいから8時以降に帰って来いとのこと。
とりあえず、自宅の前に到着したときは7時20分。
距離は245キロでした。
なんとなくその辺を流して250キロにして、テキトーに時間を潰し、8時半過ぎに帰宅しましたとさ。

初の250キロ越えは、やっぱそれなりにきつかったです。
みなさんと一緒に走ってこれだから、ソロだともっとキツイでしょう。
ブルベかー、きついんだろうなー(笑)。


◆この日の走行データ

Tm: 0:29'04(桁が足りなくて10時間ってことだな)。
Dst 250.93
Av 23.9
Mx 49.5
Odo 2231.6
posted by とし at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
250km どんだけ〜 て距離ですよん。
お疲れ様でした。もはや鉄人クラブ入りですね!w
Posted by しいちょ at 2007年12月02日 14:01
お疲れさまでした〜^^
いや〜スゴイっす! さすが、ブルベ幹部候補生!(笑)
またよろしくです!
Posted by katsu at 2007年12月02日 14:33
あ〜、やっぱりあちらの世界へ行かれてしまわれましたか。。。(/_;)/~
4年後はPBPですね。
Posted by bicirosa at 2007年12月02日 17:16
お疲れ様でした。
とてもロード初心者とは思えませんでした。
さすがMTBで200km走ってしまう走力ですね。
tanyさんに眼を付けられるのも当然です!
また、楽しみましょう。
 
Posted by パークラ at 2007年12月02日 19:26
お疲れ様でした。
実は最初どうなるかとちょっと心配していましたが、なんのなんのまったく問題なしですね。
また企画しますのでよろしくです(^^
Posted by tany at 2007年12月02日 19:59
>しいちょさん
時間をかければ、距離は走れるんですけどねー。
もっとラクそうに坂を登れるようになりたいですw

>katsuさん
お疲れ様でした!
幹部候補生ってなんか物々しいですね^^;
でも、ブルベは挑戦したいと思ってますよ。
またよろしくです〜。

>bicirosaさん
あちらの世界って…^^;

>パークラさん
お疲れ様でした。
頑張ってもっと上達したいです^^
またぜひ一緒に楽しみましょう。

>tanyさん
お疲れ様でした。
ご配慮ありがとうございました。
まったりと気持ちのよいサイクリングでした。
またご一緒させてください^^
Posted by とし at 2007年12月03日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。