2007年11月12日

鋸山へ

今日は午後からヒマになったので、とりあえず自転車で家を出る。
どこに行くかは決めてなかった。
とにかく天気の良さに惹かれて、どこかに行こうとだけ思ったのだ。

時刻は12時。
北へ向かって多摩湖あたりに行くか、
南に向かって町田あたりを越えていくか、
東に向かって都心をポタってみるか…。
いろいろ考えたけど、やっぱり西へ。
奥多摩方面へ向かうことにしました(笑)。

とりあえず多摩サイに出て、多摩川を遡上。
今日は鋸山に行ってみよう。
MTBで休み休み登ったことはあるけど、ロードじゃ登ったことがない。
足つき無しで行けるかどうかやってみよう。

睦橋を渡って、武蔵五日市駅に着きます。
そろそろ腹が減ってきたので、食事がしたい。

入ろうかどうか迷ったんだけど、やまねこ亭に入ってみる。
雰囲気のある喫茶店に、はじめて一人で入るのには勇気が要るものです。
落ち着いた感じのマスターらしき方が、ジェントルに迎えてくれた。
ジャージにレーパンの僕の姿を見て、
「自転車関係の本もありますので、ごゆっくりしていってくださいね」
なんて言ってくれたりして、その心遣いが嬉しかったな。

オーダーしたのは、ランチのカレー。
米以外の穀物も入ったごはんに、深い味わいのカレー。
上品でおいしかった。
豆とか入ってて身体によさそうだったよ。

食後のコーヒーを飲みながら、なんとなく手に取ったマンガが『並木橋通りアオバ自転車店』。
自転車が絡んだストーリーで、良い話。
ちょっと涙ぐんじゃったよ。
これは買ってきて読もうと思った。

やまねこ亭

http://yamanekotei.main.jp/index.html

素敵なお店です。
また行きたいです。

やまねこ亭をあとにして、武蔵五日市駅を左折。
鋸山の入り口を目指します。
戸倉のセブンイレブンで補給食を購入。
羊羹2本とフルーツスポンジケーキ。

会計の時、店員のおばさんが買い物の内容と僕の姿をみて、
「お飲み物は大丈夫ですか?」
と聞いてくれる。
なんだか、ちょっとうれしくなった。

さて、今日のメインの鋸山です。
結論から言うと、この峠、長いです。
今日登った印象としては「しつこい」(笑)。
特に激坂というわけではないのですが、登っても登っても、なかなかピークに着かない。
空が見えてきて「そろそろかな」って思うんだけど、道が横の方に逸れていって、また新しい山に登っていくような感じ。
ピークは994メートルだもんな。
当たり前って言えば当たり前なんだけれども。

まずは木々が連なる林の中を登っていくのだけれども、しばらく行くと、視界がひらける場所にでる。
ここが気持ちいい(写真はないんだけれども^^;)。
たぶんこの視界がひらける場所で、半分くらいの場所。
それからも、ずっと登っていきます。

だらだら登って、やっとピークです。
足つき無しでクリア。

resize0224.jpg


resize0223.jpg

奥多摩方面への眺めが見られます。
なかなか良いです。

少し休んで、奥多摩方面へ下ります。
しかし、寒い(笑)。
今日は晴れてたこともあって、レーパンとジャージに、アームウォーマー、レッグウォーマー、そのうえにベストという服装だったのですが、これだと下りは腕が寒かった。
スピードが出過ぎるのが恐いからとか危険だからとかそういう理由ではなく、寒いからという理由で、しっかりブレーキかけながら、ゆっくり下っていきます。
それでも寒いので、途中からはブレーキを強くかけながらペダルを回して身体の中から暖めるという手にでました(笑)。

なんとか下って、帰路に就きます。
奥多摩駅を過ぎてからは、脚にある程度の負荷をかけながら、35km/h以上くらいで巡航。
軽い下り基調の青梅街道は気持ちいいです。
R16に出て、横田基地に沿って走る。
車通りが多いけど、ここも結構スピードが出せて割と好き。
頑張って漕いで、18時半頃帰宅。

なかなか充実したサイクリングでした〜。

◆この日の走行データ
Tm 4:47'14
Dst 101.66
Av 21.2
Mx 55.6
Odo 1174.5
posted by とし at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
計100km+ノコギったんですね、乙でした。そろそろ寒くなり、ジャケットが必要なんですね。平地しか走ってないから知らなかったよw
Posted by しいちょ at 2007年11月12日 22:53
>しいちょさん
標高の高いところからの下りは、長袖のウインドブレーカーが欲しいですね。
平地だけなら、まだベストでOKぽいですw
Posted by とし at 2007年11月13日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。