2007年09月10日

和田峠に行こうと思ったの

この土曜日は、台風も過ぎ去ったことだし、どっか山に行きたいなと思い、行き方がわかっている和田峠を目指すことにしました。

とりあえず多摩川CRに出て、睦橋に向かいます。
折り返し地点を過ぎて、貝殻坂橋を渡って、競技場の脇に出ると、

resize0096.jpg
漂流物が流れ着いて道を覆っていました。
なんともえらいこっちゃ。

resize0097.jpg
多摩川は濁っており、増水してました。

いつものように多摩川沿いを走っていくと、今回の台風がどんだけすごかったか気づかされます。

resize0098.jpg
野球場はバックネットが引き倒され、灰皿も横倒しになっていました。

resize0099.jpg
増水した多摩川は、普段の穏やかな風景とは違い、ちょっと恐い感じがしましたよ。

resize0101.jpg
「はいるなきけん」と書いてありますが、こんな様子では入ろうと思わないでしょう、普通は。

そんなこんなで写真を撮りながら、走っていきます。
そして福生南公園にたどり着きました。

resize0102.jpg
なんかすごいです…。
フェンスが倒れてしまっているし、漂流物があちこちに散乱してるし、泥をふくんだ水たまりがあちこちに出来てました。
立ち入り禁止です。

公園に入れないので迂回して、睦橋にたどり着き、渡りかけたところで、「これは羽村の様子を見てみないと」と思い直し、多摩川CRに戻って上流を目指すことにしました。

resize0103.jpg
というわけで、たどり着きました。
すごい水の量です。
これを見て納得し(笑)、今来た道を引き返し、睦橋を渡って和田峠を目指します。
夕やけ小やけふれあいの里までたどりついて、電光掲示板を見ると、

resize0105.jpg
ありゃま。
通行止めだそうです。
せっかくここまで来たのに〜。
まあ、行けるところまで行ってみることにします。
自分の目で確かめないと気が済みません(笑)。

resize0106.jpg
なるほどね。
まあ、しかたない。
ゲートの横を通り抜けられそうではあったけど、通行止めっていうんだから素直に従っときましょう。
大雨の後でどうなってるかわからんし、危険な目にあったりしたらイヤだしね。

でも、なんだか不完全燃焼気味です。
このまま素直に帰る気にならないんですよねえ。

和田峠の入り口、バス停まで引き返すと、分かれ道になっています。
そこには、右に行くと陣馬街道、左に行くと×印がついてる地図がありました。
ハイカー用の案内看板も見てみたんですが、どうやら明王峠という峠に続いていて、どうやら相模湖の方に抜けられそうです。
まあ、とりあえず、行けるとこまで行ってみます。

resize0107.jpg
山の上から流れてくる水が、周囲の空気を冷やしていて心地良いです。
マイナスイオンが飛び交ってます(笑)。
路面はコンクリートか砂利道で、マウンテンバイクなら登れる感じでしたが、大雨のせいで水浸しのところも多かったです。

resize0109.jpg
しばらく登ってみたのですが、舗装された道はとぎれてしまって、ここから先はハイキングするような山道でした。
ここでたまたま、この道を下ってきたハイカーのおばちゃんと遭遇。
ちょっとお話しをしました。
こんな道がずっと続いていて相模湖に出られるとのこと。
また、こんなマウンテンバイクとすれ違うことも多いですよ、とのこと。

おばちゃんと別れてから、しばらくその場で行ってみようかどうしようか迷いましたが、今回はパスすることにしました。
今日はサイクリングな装備だし、大雨の後でぬかるんだ道だったら厳しいしね。
でも、いつか、自転車を持ってここを越えてみたいと思いましたよ。
というわけで、来た道を引き返します。

resize0111.jpg
こんな道です。

resize0110.jpg

resize0112.jpg
道沿いに川が流れていて、癒されます。

陣馬街道を下り、川原宿の交差点を右折、霊園を抜けて、高尾街道を左折。
お腹が減ってきたので、ご飯が食べられるところを探します。

resize0113.jpg
なんかよさげな食堂を発見。
「元八王子食堂」だって。
カフェテリア方式で、自分の好きなおかずを選んで、最後にレジで精算という形でした。

resize0114.jpg
薩摩鶏ピリ辛炒め、薩摩鶏鶏天、めし(中)、豚汁。
肉ばっか(笑)。
自分の食べたい量だけ取れるので便利かも。
なかなかおいしかったですよ。

resize0115.jpg
「そうだよなあ」と思いつつ(笑)。

resize0116.jpg
浅川CRに出て、帰ってきました。
浅川はそんなに走ったことないけれど、なかなか面白いかもと思ったよ。


◆今回の走行データ
Tm 5:09'05
Dst 93.73
Av 18.1
Mx 46.0
Odo 1696.1
posted by とし at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。