2007年09月05日

志賀高原に行ってみました(1日目)

志賀高原はスキーをしによく行く場所ではあります。
いつもは車で信州中野ICあたりからびゅーっと登ってしまいます。
車なら楽々で特に意識もしない道のりを、自転車で登ってみたらどうか。
思いついてしまったのでチャレンジしてみました。
冬の間は閉ざされてしまうという「志賀万座ルート」なるものも、今なら通行できるらしい。
これも冬が来る前に通ってみたい。
そんなわけで、長野まで輪行し、志賀高原を通って渋峠まで登り、万座をかすめて草津を通り、軽井沢に抜けるというルートを、やってみました。


まずは長野まで輪行です。
武蔵野線と埼京線を使い大宮駅から新幹線に乗ります。
9時ちょっと前に長野駅に到着。

resize0045.jpg

輪行バックともに「ようこそ信州へ」という看板(?)を撮ってみました。
看板からでも「ああ、信州に来たなあ」という感じになるから不思議なもんです。


早速、自転車を組み立てて、志賀高原に向かってGO!
でも、いきなり道に迷ってしまいました(笑)。
今回は峠を登ることもあって出来る限り軽装にしてました。
着ているものは、ジャージとサイクリングパンツのみ。
持ち物は自転車一式(って言いかた変かなw)と、着替えのTシャツ一枚とパンツ一枚。
それと、下り用のウインドブレーカー一枚。
これをウエストバックに詰め込んで荷物はこれだけという状態です。
地図も荷物になるので、グーグルマップを印刷したもの数枚だけ。

いやあ、これだけで土地勘のないところに行くと、どっち行っていいかわかんないもんですね。
僕の自転車ベルはコンパス付きのやつなので、これを頼りにすればなんとかなるだろ、とか思ってたんですけど、どうにもならなかったですわ。

てなわけで、道行く人やお店で道を聞きながら、なんとか志賀を目指しました。

resize0046.jpg
迷っている途中、三才駅ってのをみつけて、「萌え単」を思い出したりしました。

resize0047.jpg
リンゴ畑が続き、遠くに山が見える風景。
地方に来たなあと思わされます。

resize0048.jpg
そしてやっと正しい道がわかってきまして、千曲川を渡ります。

resize0049.jpg
なかなか堂々と大きな川でした。

鉄橋を渡るのですが、これがコワイ(笑)。
車が通るたびに揺れるし、なによりも下が見えてる。
車道から歩道だけせりだしていて、とってつけたようなんだもの。

resize0050.jpg
この写真は恐怖に打ち勝って、立ち止まって撮りました。
こわかったよ〜。

resize0051.jpg
長い距離を漕いでいて、この案内標識を見る瞬間が好きです。
あと20キロかあ、頑張ろうって思えるんですよね。

resize0052.jpg
14時20分、いよいよ志賀高原です。
このへんは道はゆるやかに登ってる感じでwktkです。

resize0053.jpg
ループ橋を登っています。
500mくらい登ったとこかな。
このころ既につらくなってきてます(笑)。
あたりまえだけど、とにかくずっと登りなんだもの。
でも、路面は良いですよ。
走りやすかったです。
あと、やっぱり空中の高いところにある橋はコワイ。
「車にでも跳ね飛ばされたら終了だよな」なんて想像しちゃうわけです。

resize0054.jpg
写真の左の遠くに見える空中にせり出した道路を通って行くわけです。
通るときはやっぱり恐かったですよ。
それにしても「まだ登るの?」って感じでシンドイです。
「あんなとこに道つくるなんてアホか!」なんて思ったりしてました(笑)。
車だったら全然余裕なのに、なんて思っちゃうんですよね、登ってるときって。

resize0055.jpg
スキー場のあたりの手前に、こんな広場がありまして、
resize0056.jpg
水を補給することが出来ました。
天気は良かったので、というか、太陽が照りすぎてて、水の残りを気にしながら登っていたので助かりました。
坂のつらさもさることながら、この日は日差しが強かったのです。
それでバテてたのもあります。
日なたを走っていて「あの日陰までは漕ぐぞ」と思うことの繰り返しで、なんとか登っていました。

resize0057.jpg
サンバレーまで、あと1.6キロと書いてあります。
こういう表示があると、ちょっと元気出ますよね。

resize0058.jpg
冬場はスキー場である斜面が見えてきました。
この景色も雪の積もったのならよく見てますが、こんなに緑のこの場所は見たことがなかったのです。

resize0059.jpg
丸池のあたりの斜面です。
雪じゃなくて緑があるなんて、不思議に思っちゃったりしてます。

resize0061.jpg
ひーひー言いながらずっと登りまして、やっとこの場所に来ました。
温泉が湧いていてシューシュー音がしてます。
車だとこんな音がしてるなんて気づかないんですよね。

resize0062.jpg
17時半頃、やっと本日の宿に着きました。
もうヘトヘト。
1300メートルくらい登ったようです。
走行距離は60キロでした。

resize0064.jpg
というわけで、チェックインしてすぐビール。
これがうまいんです。

あと、写真がなくて残念ですが、宿の夕飯は豪華でした。
山菜やら刺身やら肉じゃがやら、天ぷらやらしゃぶしゃぶやら、
とにかく品数が多くて、とても食べ切れませんでしたよ。
しかもそれぞれなかなかうまい。
たくさんお酒が飲めました(笑)。
シーズン中はバイキングらしいんですが、宿泊者の少ない今は決まった料理です。それでも十分すぎるくらいの量でした。

「志賀パレスホテル」
http://www.shigapalace.co.jp/

オススメです。
posted by とし at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。