2008年08月01日

お伊勢参りしてきました

こないだの土日で、伊勢神宮に行ってきました。
さすがに遠いって思ったわ…。
でも、楽しかったのだ。

朝、5時半に家を出ました。
サザンビーチに8時の予定だったんですが、町田から道を間違え遠回りしてしまい30分遅刻。
すみません…。

コンビニで補給をすませて出発です。
伊勢まで行くつもりなのはtanyさんとmasaさん、それと僕。
あと数人の相模川な方はお見送りや、途中までご一緒に。
とりあえず僕が先頭で、ゆるゆると巡航。
masaさん「先は長いからこのくらいのペースでね」とやさしいです。
暑いけれど、ここまでは調子良かったのよ。
足がよく回ってたと思う。

小田原のセブンで休憩。
ここで先頭交代。
箱根へ向かうあたりから「あれ? 疲れてきた?」と思い始め、箱根旧道の登り口では登れる気がしなくなってしまいました。
たぶん暑さのせい…。

resize0625.jpg
あの。
勾配が急です…。

途中まではsudobanさんについていこうとするも断念。
心が折れて足をついて休憩。
もうここからはグダグダ。
熱でやられた感じで、ホント余裕なかった。
こんなに「もうダメだ」感に支配されたのは久しぶりだ。
上で待たせてるのはわかってるけれども、休み休みなんとか登りました。
なんとか登り切って待ち合わせ場所の芦ノ湖のコンビニに着いたときには、死にそうな顔してたと思います。

しばらく休ませてもらって、再出発。
びゅーっと下って三島を目指します。

下りたところでsudobanさんと別れ、tanyさん、masaさん、僕の三人に。
ここでmasaさん「これだけ暑いから無理しないようにしましょう。途中、はぐれたら、浜名湖で集合ということで。1号線を辿れば着くから」とのこと。
置いていく気マンマンですw
僕も「はい、わかりました」とか答えながらも、内心(置いていかれたら最後、絶対たどり着けないな)と思い、なんとか着いていこうと頑張ったのでした。
情けないですが、自己完結出来ないサイクリストなのです…。

masaさん、tanyさんに、へばりついていきますが、エネルギーが切れてきました。
(もうダメかもな)と思いながら漕ぎ、すきやで昼食。
牛丼大盛りを食べる。
これでなんとか復活しましたよ。

途中海岸線沿いのサイクリングロードを通ったりして、
resize0624.jpg
富士川を渡り、美保の松原へ。
resize0623.jpg

resize0622.jpg

resize0621.jpg
サクッと写真を撮って、すぐ出発。
行動がテキパキしてます。
休ませてくれませんw
いや、休んでもいいんですよ。
でもね、「休む=置いてかれる」ってことですから…。

焼津に向かいます。
途中、大崩海岸というとこを通るんですけど、masaさん「行ってみると大崩の意味がわかりますよ」とのこと。
resize0620.jpg
通ってから振り向いて撮った写真です。
写真左の海岸沿いの道が崖崩れでダメになっちゃってるのね。
んで、海上に橋をかけて迂回させてるという、すごいとこ。

一つ峠ぽいところを、えっちらおっちら登って下り、焼津を過ぎ、大井川を渡ります。
resize0619.jpg
この時点で18時10分。

このへんから高速巡航。
「明るいうちに御前崎に着けるかもしれない」と思ったわけですね。
ああ、もちろん僕はついていくので精一杯。
引いていくのはmasaさんかtanyさんですよ。
一時間以上、35km/h巡航。
僕は、引いてもらって死にそうなんですから、2人はどんだけーって感じです。

resize0618.jpg
んで、なんとか着きましたよ、19時10分。
真っ暗になる前に。
resize0617.jpg

しばらく休憩。
やっと休ませてもらえた〜w

で。
masaさん「ここからはとしくん先頭で行こう。ゆっくりペースでいいよ」とのこと。
お、俺っすかー? マジすか? つらいっす(涙)。
masaさん「ゆっくりって言っても限度があるけどね…いや、ウソウソ」
なんて言ってプレッシャーをかけることも忘れません。

ゆっくりでいいとは言っても、もう限界なのです。
先頭行くだけの足も心も残っていません。
お腹も減って、漕ぎかたもグダグダになりまして。

疲れ果てどうでもよくなり、見つけたラーメン屋に入ります。
食事が出てくるまでの間、足が痙ったりしてましたよ。
もー限界。
ここでラーメンとライスを食べました。

食べ終わったら、浜名湖に向かって走ります。
天竜川からはmasaさん先頭。
高速巡航再び…。
masaさん曰く「ほら、ビールを美味くするためっすよ」。
ええ、まあ、そうなんですけどね…。
というわけで、また必死で着いていく。

ヘロヘロになりながら浜名湖は弁天島に到着。
コンビニでビールを買って乾杯。
いや、確かに美味いんですけどねw
適当に切り上げて、公園のベンチ(青空ホテルと呼ぶらしいw)で寝ます。

次の日。
朝3時半頃起き出して、コンビニで補給し、4時頃出発。
伊良湖岬目指して国道42号線をひたすら走る。
あんまり楽しいもんじゃないけど、伊良湖岬近くになって海が見えると、気持ちよかった。
resize0616.jpg

resize0615.jpg

8時10分のフェリーに乗って、鳥羽港へ。
resize0614.jpg
鳥羽からはまた自転車で、伊勢へ。
途中のコンビニ休憩で、関西弁を聞いて「遠くにきたなー」と感じたよ。

10時20分頃、伊勢神宮に着きました!
resize0613.jpg

というわけでお参りw
resize0612.jpg

resize0611.jpg
境内を出たのは10時50分。
この30分間のために来たのだw

神宮の隣には店がいっぱいあって、
resize0610.jpg
赤福のお店で赤福とかき氷をいただきます。
resize0609.jpg

帰りも鳥羽からフェリーに乗って、伊良湖岬に着き、少し走って三河田原から輪行で帰りましたとさ。

しかし、さすがに伊勢は遠かった。
もし僕が一人きりだったら、いつ着いてるかわかんないな。
物理的に引いてもらったのもあるけど、精神的に引いてもらってた。
masaさん、tanyさん、ありがとうございました!
また一緒に行きましょうね。

楽しい自転車旅だったなー。
やっぱ旅が自転車の醍醐味だと、あらためて思いました。


◆この日の走行データ
Tm 17:38'55
Dst 439.56
Av 24.9
Mx 60.6
Odo 9714.7
posted by とし at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
439km走って、Av 24.9km/hって・・・
凄いですね。
途中の壮絶な様子がうかがわれます・・・
お疲れ様でした。
Posted by weatherman at 2008年08月01日 12:55
はじめまして。
当日朝はお会いできるかと思ってましたが、願い適わずでした。
強いですねぇ。僕なら迷わず下車してヒッチハイクかもです^^
あ、今思い出した。5月に四谷のセブンで第○次接近遭遇してるかもですヾ(^-^;ヾ
また、いつか、どこかで宜しくお願いします。
Posted by take at 2008年08月01日 22:57
面白かった!本当に。
こうやってそれぞれのブログを見ると、
本当に楽しかった!

赤福の写真、きっちり撮ってるところがえらいな(笑)
Posted by masa@「あぁ、湘南」の方 at 2008年08月01日 23:55
>weathermanさん
どもですー。
箱根で死んでもこのavですからね。
壮絶でした…。

>takeさん
またいつか(たぶんすぐにw)お会い出来るでしょう。
よろしくお願いします!

>masaさん
楽しかったですねー。
なんとか伊勢までいけてよかったです。
masaさんtanyさんの足引っ張ってましたがw
Posted by とし at 2008年08月07日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。