2008年07月18日

伊豆の真ん中、天城越えですよ

この前の日曜日は、Fさんプレゼンツの「天城越えしてキンメを食おう」ポタリングに参加してきました。
いつものようにポタリングとは名ばかりw
箱根旧道を越えて、伊豆の真ん中を突っ切って河津に出るルート。
結構厳しかったのです。

待ち合わせはサザンピーチに8時です。
5時半頃自宅を出発。
座間を過ぎたあたりでBongoさん発見。
ビューっと前に出てみましたが、道が曖昧だったのでBongoさんに引いてもらうことにしましたw
resize0591.jpg

というわけでサザンビーチのCマークです。
resize0590.jpg
おなじみのSSRジャージ。

とりあえず出発。
一緒に自転車に乗るのは、はじめましてのchicorynさんを先頭に軽快に飛ばします。
途中からmasaさんに交代。
chicorynさんが速いことを確認したmasaさんは容赦なく高速巡航w
小田原のセブンで休憩。

またmasaさんがいたずらっ子な表情で「ミカン畑に行こう」なんて言い出しますが、今回はパスです。
これから箱根の登りが待ってるのに、そんなん行けますかいなw

というわけで、小田原を過ぎて箱根の旧道を登ります。
ここはとにかく暑かった。
しかもいつまでもいつまでも続く坂道。
足つき無しでなんて登れなかったよ。
途中で何度も休みながら、一番上まで。
先頭の人たちをかなり待たせたことでしょうw

登り切ると芦ノ湖です。
resize0589.jpg

resize0588.jpg
ここで休憩。
大量に水分補給。
アイスも食べて身体を冷却。

今度は三島方向へ下ります。
暑い日の下りは気持ちいいっすね。
resize0587.jpg
景色も最高ですよ。

そして今日のランチはうなぎです。
resize0586.jpg
うなよしっていうお店。
有名店らしいです。
行列してます。
resize0585.jpg
出てきた鰻丼はウマー。

さあ食ったら走ります。
次に目指すは天城越え。

登り基調になる前にコンビニで休憩。
とにかく暑いっす。
しっかり水分補給です。

ここからは一番始めに走り出したmasaさんについていくことにしました。
次は浄蓮の滝が待ち合わせ場所。
頑張ってついていきます。
途中でmasaさん、脚が痙った模様。
とりあえずパスさせてもらいました。
あとで聞くと、僕がピッタリ後ろにいたのがプレッシャーだったとのこと。
いや、僕も必死だったもんで…。

masaさんをパスしてからも、暑さとの戦い。
身体が熱を帯びてくるのがわかる。
ヘロヘロになりながら、浄蓮の滝に到着
resize0584.jpg
滝は見なかったよ。
そんな余裕無し。
まずは500のファンタをがぶ飲み。
それにくわえてコーラフロートなんぞを飲んだりしました。
走行しながらの水分補給じゃ追いついてないのでした。

ここからはFさん、masaさん、yoneさん、Bongoさんとでゆっくり登ります。
yoneさんの「あたーっく」に反応して、一度は抜いたものの、差し替えされたりしてw
そんな無駄なお遊びをしつつ、踊子歩道の入り口まで辿り着きました。
resize0583.jpg

Bongoさんとchicorynさんを待って、休憩してから出発。
ここからは砂利道。
乗り心地は悪いけれど、木陰で気持ちいいです。
resize0582.jpg
というわけで天城越えのトンネルに到着。
resize0581.jpg
記念写真を撮ったりして(ヤバいもの映ってたらしいw)、向こう側に下りますよ。

普通の車道に出てからは、ガンガン下ります。
途中、ループ橋があって、わけもなく楽しくなりました。
グルグル何周もしてるのよ。
面白い。

だーっと下って、今井浜の温泉に行きます。
先にふぉあぁさんととらさんが来てました。
温泉に入ってまったりしたあと、河津に移動。

河津の居酒屋でキンメの煮付けを食い、ビールを飲みます。
帰りは輪行で、これまた飲みながら帰ってきました。

坂はきついし暑かったけど、うまいものも食えて酒も飲めて、サイコーでした。
やっぱり伊豆はサイコーなのだな。
よいとこです。


◆この日の走行データ
Tm 7:28'9
Dst 172.28
Av 23.0
Mx 61.0
Odo 8907.9
posted by とし at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
厳しい暑さでしたが、楽しかったですね。
Fさん、としさん達と西伊豆ツアーやったの思い出しました。
「あたーっく」にあそこまで真剣に反応する人初めてでした。次回は油断しないぞ(^^;)
Posted by yone at 2008年07月18日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。