2007年12月02日

足利に行って参りました

土曜日はtanyさんの企画に参加させていただき、足利に行きました。
栃木県ですよ栃木県。
自転車で行くのははじめてです。
昔は自転車で行くなんて思いもしなかったなー(笑)。

集合は8時半に吉見運動公園です。
3時間を見積もって、5時に自宅を出発しました。
朝は寒いですね。
なかなか身体が暖まらず、ペダルが重いです。
20キロを過ぎたあたりから、やっと調子が出てきました。
ロングを覚悟してるので、身体と相談しながら丁寧に走ります。
8時ちょい過ぎに吉見運動公園に到着。
ここまで60キロです。

resize0268.jpg
メンバーは、tanyさん、パークラさん、katsuさん、僕の4人です。
足利に向けて出発!
tanyさんを先頭に走っていきます。
荒川を渡って、北へ。
用水路や川沿いの道で、走りやすく気持ちよかったです。
走り始めて2時間ほどで足利市内に到着です。
意外とあっさり着きました。

そして当然のように山を目指します(笑)。
途中、鑁阿寺(はんなじ)に寄って、撮影タイム。

resize0269.jpg
黄色い銀杏や赤いモミジがきれいでした。

resize0270.jpg

resize0271.jpg
見事な銀杏の木。
樹齢550年にもなるそうな。

鑁阿寺を出て、山に向かって走ります。

一本目の坂道はかなり急坂でした。
みなさんに遅れまいと、必死で着いていきました。
「もうダメ〜」と思って引き離されはじめたところで、ゴール?です。

resize0272.jpg
行道山浄因寺の入り口です。
コースミスだったのですが、ここまで来れて良かった。
「関東の高野山」とも呼ばれる寺なんだって。
今度、ゆっくり来てみたいと思ったよ。

今登ってきた道を下り、馬打峠へ。
resize0273.jpg
勾配はさっきほどじゃないんですが、2本目はキツイです。
すぐにみなさんと離れてしまいました。
距離も高さもそれほどではないので、救われました。


次は藤阪峠です。
resize0274.jpg
これも馬打峠と同じくらいみなさんに離されて、同じくらいに遅れてピークに着きました(笑)。

お昼ご飯は、須花坂公園「憩い館」で蕎麦を食べます。
(県道208で峠をひとつ越えて、県道66に当たる手前にありました)

resize0275.jpg
コシがあっておいしかったんだけど、量が少ない(笑)。
あと、お店は繁盛してるわりに、おばちゃんがマイペースで頼んだものがなかなかやってこなかったですよ。

食後は、唐沢山に登ります。
ここも他と同じくらいのボリュームで、同じくらい遅れてピークに到着。

resize0276.jpg
こういう風景が好きです。
山があって街がある様子が見えるのがいいです。

これを下って、帰路に就きます。
佐野アウトレットをかすめ、渡瀬遊水池を通ります。
途中でパークラさん、katsuさんと別れ、新座までtanyさんに案内してもらいました。
tanyさん、みなさん、ありがとうございました!

tanyさんと別れてから、一人で走ってましたが、やっぱ200キロを越えると身体がキビシイです。
信号が青になったときのダッシュが辛くなってくる。
太腿の前側はもちろん痛くなってくるのですが、それよりも腸腰筋、腹斜筋あたりが言うことを聞かなくなってくるような感じでした。

自宅に電話すると、かみさんが勉強中で集中したいから8時以降に帰って来いとのこと。
とりあえず、自宅の前に到着したときは7時20分。
距離は245キロでした。
なんとなくその辺を流して250キロにして、テキトーに時間を潰し、8時半過ぎに帰宅しましたとさ。

初の250キロ越えは、やっぱそれなりにきつかったです。
みなさんと一緒に走ってこれだから、ソロだともっとキツイでしょう。
ブルベかー、きついんだろうなー(笑)。


◆この日の走行データ

Tm: 0:29'04(桁が足りなくて10時間ってことだな)。
Dst 250.93
Av 23.9
Mx 49.5
Odo 2231.6
posted by とし at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。